医事・総務課

地域の皆さまに信頼される病院を目指して

事務部長 福田泰明 事務長 福田泰明

医療界を取り巻く外部環境は激しく変化しており、病院組織はその変動の波に柔軟に対応しなければなりません。我々事務部は従来の病院事務職のように、雑多な業務を黙々とこなすだけでは務まりません。
時代に適合したビジョンと戦略を追求しながら、一人ひとりが積極的に経営に参加できるような組織作りを実現したいと考えます。
そして、常に患者様や利用者様のニーズを感じ取りながら、安心して利用して頂けるような環境作りにも取り組んで行きます。

業務内容

医事

主な業務は、病気や怪我で来院された患者さまの応対から診察後の診察料計算業務、会計窓口など患者さまに接する機会の多い業務を行っています。診察料や医療保険制度についての疑問などございましたら、気軽にお尋ね下さい。


総務

病院行事や各種届出、秘書業務など幅広い業務を行っており、病院運営をスムーズに進める役割を担っています。


診療緑管理

診療情報管理士の資格者を中心に、カルテ及びサマリ管理の業務を行っています。

医師事務作業補助

医師作業補助とは、患者さまの診療がスムーズに流れ、医師が診療行為に集中できるように、医師が行っていた「診断書の作成」「診察や検査の予約」など事務作業を医師の指示のもと医師に代わって行う業務です。


施設管理

外来・入院患者さまが、安心・安全にすごして頂くため、建物及び工作物の管理・補修をはじめ防火設備の点検等、清掃・環境整備及び関係委託業者の監督などを担当しています。



【お問い合わせ先】

医療法人社団成蹊会 岡田病院 医事・総務課 電話 0837-23-0033
担当:福田