看護師

ごあいさつ

石井恵子看護部長 温かい心のこもった、良質の看護を提供します当院は美しい自然に囲まれ、童謡詩人「金子みすゞ」のふるさと、長門市にあります。いのちを慈しむ思い・優しいまなざしで患者様に接し、地域の皆様との信頼関係を大切にしています。また、看護職一人ひとりが生き生きと働けるように、各職場でサポートしていきます。ぜひ一緒に働いてみませんか?

看護部長 石井 恵子

看護部理念

『温かい心のこもった、良質の看護を提供します』

看護部方針

  1. 私たちは、看護の基本を守り、安心・安全な看護を目指します。
  2. 私たちは、他部門と協働しチーム医療の中で看護を効率的に展開し、地域の健康維持に貢献します。
  3. 私たちは、看護の倫理・使命・責務に基づき、一人ひとりが自律し役割遂行できるよう常に自己成長を目指します。

2019年度 看護部目標

重点目標:自ら育ち、みんなで支え合う職場づくりを行う。

  1・働きやすい職場内環境の整備。

    ①互いに認め合い、助け合える職場づくり。

          ②物品管理・時間管理を効果的に行い、無駄をなくす。

        ③業務内容を見直し、業務効率の向上を図る。

      2.患者・家族の信頼に応える看護を提供する。

          ①看護職員の接遇による患者満足度が向上する。

          ②予測に基づいた看護を行い、合併症の予防・早期治療に繋げる。

          ③ベッドサイドケアの充実(口腔ケアの徹底)。

      3.看護部院内教育体制を改善し、看護職員教育のレベルアップを図る。

       ①学研メディカルサポートを個人活用し、看護の専門性を高める。

看護部の教育体制はこちら